よくあるご質問にお応えします。蕨市の車検なら高松自動車にお任せください。

株式会社 高松自動車

〒335-0001 埼玉県蕨市北町3-1-28
営業時間:8:30~19:00

電話番号:048-443-3056

お問合わせ

車検・整備 編

そもそも車検ってどんな事をするの?何の為にやるの?

道路運送車両法は・・・って難しい言葉ではじまる法律があるんですがちょっと長くなるので簡単に。
自動車は今の日本の社会になくてはならない存在です。非常に便利なのですが、反面、交通事故や大気汚染など、さまざまな問題を抱えています。こういった問題を解決する為に、車検は車の安全性や排気ガスなどが環境に配慮されているかをチェックする目的があります。
車検は自動車を法で定められた規則にそって点検し、基準をクリアすれば合格となります。ですので次の車検までの安全性を保証するものではありません。

車検を今回は安く受けたいので、余計な整備はやらなくても良いですか?

法が定める安全基準を満たさない場合には、追加整備を行わなければなりません。
私たちはお客様のニーズにも充分お応えするように心掛けていますので、お気軽にお問い合わせください。

車検が切れている車でも車検を受ける事はできますか?

はい大丈夫です。しかし、車検が切れている場合には路上を走行する事は出来ません。方法は2つあります。1つは市役所で仮ナンバーを申請する方法です。その時に自賠責保険証の有効期限が満たされていれば借りる事はできますが、 満たないときには新たに自賠責保険を更新すれば申請する事が出来ます。
もう1つは、お車を積載車に積んで搬送する方法です。

車検はいつから受けられますか?

車検は「車検満了日」の1ケ月前から受けられます。

1ケ月以内なら次回の車検日は短くなりません。また、弊社は国から認定をうけた指定工場ですので、45日前から可能です。

※「放置違反金等」が未納の方は車検を受ける事ができません。必ず完納されてからのご連絡をお待ちしております。

長野県から埼玉県に引っ越してきました。ナンバープレートはそのままで 車検を受けることは出来ますか?

長野県の納税証明書があれば何処で受けられても大丈夫です。

ホリデー車検と一般車検との違いは?

ホリデー車検は、お客様に出来る事はやっていただき最大限時間を省いた車検です。
早く、安く、それ以外に自分の車を下から見てみたいと思っている方に理想です。
但し、1時間で仕上がる車検なので、室内外の清掃は致しません。

一般車検はお車をお預かりして整備をする車検です。
お電話でのご予約もOK。当日のご連絡でも、ご自宅・勤務先まで伺ってお預かり致します。
見積りのご連絡から整備内容をメカニックよりご説明させて頂き、ご相談ご希望に応じた整備を実施致します。
整備作業完了後は車内清掃も含めて、しっかり洗車させていただき、ピカピカの状態で納車をさせて頂きます。

定期点検の案内はがきが届いたんだけど、点検は実施したほうがいいの?

自動車の点検は義務付けられているので実施してください。
実施しなくても罰則はありませんが、安全上の観点から実施することをお勧めします。人間でたとえるなら健康診断のようなものです。
自動車の壊れそうな部分や調子の悪い部分などは、しっかり点検しないとわかりません。
また、各自動車メーカーの新車保証を受けるには定期点検の実施を条件としていますので注意してください。
左右のストップランプが点灯しない状態で走行し、ブレーキを踏んで減速した際に追突された場合の、過失割合に影響がでる場合もございます。また、整備不良で罰則を受ける場合もありますので、定期的な点検が必要になります。

代車を借りたいんだけどどんな車があるの?

弊社が扱っている代車のほとんどが、1500ccクラスのコンパクトカーや軽自動車になります。
貨物用の車両もございますが、台数が限られていますので、すぐにお貸しできない事もあります。また年数の経過している車が多いです。
代車を新型車にする経費を抑えて、お客様に還元するようにしている為、ご理解をいただければと思います。

鈑金・塗装 編

車をぶつけちゃったんだけど修理代はいくら位かかるかな?車両保険を使うとどうなるかな?

実際にかかる費用についてはしっかりお見積もりさせていただきます。
また、ご加入の自動車保険を確認させていただき、実費での修理がいいか、保険使用がいいかご提案させてさせていただきます。
弊社は修理工場(鈑金・塗装)であり、保険代理店ですので、ご入庫から保険使用(不使用)の決定までの流れがスピーディーでお待たせしません。また、新品以外に中古パーツも取り扱っていますので費用を抑えたい方にはお勧めです。

バンパーの右側を擦っちゃったんだけど、交換かな?左側にも傷があるんだよね。

キズの大きさにもよりますが新品に交換するよりも、修理したほうが安くなることが多いです。
また、車というのは当然、使用していれば、ボディの色も少しずつですが変化していきます。
バンパー修理はキズの補修をして、現在のボディの色に合わせて、しっかり塗装をするので仕上がりもとても綺麗です。

リサイクル部品を使うと自動車保険が安くなるの?

自動車保険の中には、修理時にリサイクル部品を使うことを条件に保険料を割引する特約プランを用意している保険会社があります。
詳しくは保険会社に相談してみて下さい。

保険 編

自動車保険をインターネット型にしようと思うんだけど評判はどうなの?

インターネット型のメリットやデメリットも色々とありますので、現在ご加入の保険内容とあわせて最適なアドバイスをさせて頂きます。
インターネット型に申し込む前に一度ご相談してみてください。
また、保険について、細かい部分や言葉は知ってるけど良くわからない内容等、お気軽にお問い合わせ下さい。

事故をおこしちゃったんだけどどうしよう?事故に遭ったんだけどどうすればいいの?

事故の場合は落ち着いてケガ人の救護を第一におこなってください。
また、弊社および警察へ必ず連絡をして下さい。弊社の電話番号は24時間つながりますので安心してください。的確なアドバイスをさせていただきます。近場であれば事故現場までお伺いすることも、もちろん可能です。
事故処理に関しても多くのお客様から満足のお声をいただいておりますので、安心してお任せください。
事故に遭遇した時、まずは必ず電話してください。

地震保険が値上がりしたってホント?

本当です。大手損保各社は平成26年7月1日より平均15.5%値上げしました。弊社も平成25年12月頃から値上げの情報を入手し、弊社で加入いただいているお客様を中心にご案内させていただき、60件を超えるお客様の見直しをさせていただきました。値上率は最大で、約30%とのことでしたので、皆様に喜んでいただけました。
自動車保険以外にも各種保険を取扱いしております。保険専門のスタッフもおりますので、お気軽にご相談下さい。